マグラ油圧クラッチ

マグラ油圧クラッチ

ワイヤー式クラッチを油圧クラッチに変えるキットです。


昔ヤマハで似たようなキットが出てましたが油圧のマスターシリンダーから油圧ホースを介してレリーズシリンダーを動かし、STDのレリーズレバーをロッドで引っ張るって感じの物です。

今回ビューエルのX1ライトニングに使用しました。

 なぜ油圧に変えたか?・・・・・色々理由は有りますが、まずはクラッチ操作力をを軽くしたいとの希望、クラッチワイヤーの取り回しをすっきりさせたいとの希望、そしてSTDのクラッチワイヤーの価格が国産車の10倍超えであることが最終的な後押しとなりました。

キットで(実際はX1のラインナップはありませんが)36,000円です。
STDのクラッチワイヤ2本分でおつりが来ます。

ビューエル以外も取付可能な物は沢山あります(基本的に特注品ですので)ご相談ください。

左がクラッチマスター、中央が違う角度からそして右がレリーズシリンダー


んで実際どうなのよ?ってとこですが、操作力はSTDが結構重いのでSTDから比べると、なにこれって感じで軽くなってます。
国産の油圧クラッチ車と比較すると・・・・普通やねって感じ。

ワイヤー式と比べるとやはり油圧クラッチ独特のフィーリングがありますので好き嫌いはあると思います。

ビューエルX1ライトニング

ホースはかなり細い物となります。
 注意点としてはミネラルオイル使用という事、ブレーキに使うDOT4とか使えません、ただ劣化は極端に少なく漏れてオイルが減らない限り継ぎ足しや定期交換は必要ありません。

ワイヤークラッチ式のバイクでクラッチ重くて~とか、ハンドルなど変えたせいでワイヤーの取り回しにこまっちゃたよ~って方は気軽にご相談ください。
基本オーダーメイドですので通販はいたしません。