RSV4カスタム、もひとつ報告"その3"

 なんか長くなってますが、それではその2に続き"その3"です。

 

ブレーキマスターシリンダーをアプリリア標準のブレンボからベルリンガーに交換

もともとアプリリアのブレーキはハイパフォーマンスでコントロール性も良く不満は無いのですが・・・・・

でもこのベルリンガーは病み付きになります。

軸受けからピストンのプッシャーまでベアリングを使い、指からの入力をフリクション無く油圧に変えてます。

不満の無かったノーマルをより一歩進めたこの感覚は表現しづらいですが最高です。

 とは言ってもノーマルでも十分です・・・・・ ^_^;  より極めたい方にお勧め!

 

ブレーキホースはフレントゥーボで一層絶妙の最高のマッチングです。

赤いベルリンガーの写真は秋葉ちゃんのホームページから拝借(断り無しです) ベアリング3個使われています。

ピボットのボルトもステンレス製で錆にくくなっています、ブレンボはすぐ錆びちゃいますが・・・・

 

価格はブレンボのラジアルマスターより高いですが鍛造削り出しで、この品質から考えると安いです。

標準装備でスイッチついてるしオーバーホール用のリペアーも有りますし・・・・・・

ベルリンガークラッチ

 

 オーナーさん、ブレーキマスターが変わりましたので今度はクラッチ側が気になるご様子。

RSV4は機械式(ワイヤー)のクラッチです、機械式もベルリンガーには有ります。

 

もちろんブレーキマスター同様ベアリング使ってます。

こちらはRSV4にポン付けって訳にはまいりません、ワイヤー側のアウターとワイヤーアジャスター部分の径が違いますので細工が必要です。

 

写真はショートレバーですが、その訳はロングレバーの入荷遅れ・・・現在はロングレバーが付いてます。

価格は油圧マスター並み・・・・・・   ただ動きは軽い!ガタは無し!

 続いて、STDのレジーナは割りとフリクションが多いので発売直後のEK ThreeDチェーンに交換!

チェーン換えると押して歩いた時に軽い軽い!

レジーナも Z リングの物はフリクション少ないですけどね。

 

あとチェーンカバーをカーボンに変えたり、ETC付けたり、フェンダレスにしたり・・・・・・と、言う事でここまで、ほぼお客さんの手元にRSVは無い状態。

 

続きは"その4"