モトレボリューションでRS4

アプリリアRS4

超~久しぶりにモトレボに行ってきました。

今回は参戦ではなく、大阪のD.D.BOYS Racingさん、モトイタリアーナ広島さん、インディーズさん、らと一緒に注目のアプリリアRS4のプロモーションでした。

来シーズンから125㏄4サイクル単気筒マシンのクラスがモトレボリューションに新設される予定となってます、RS4はもちろんヤマハYZF-R125、KTM125 DUKE、などの戦いとなるのでしょうか?

手軽にはじめられる面白いクラスではないかと思います、もちろん私も出る気満々です。

 

今回で現物を見るのは2回目ですが、前回見た芝生の上のRS4よりアスファルトの上がしっくり来ます。

アプリリアRS4レースバージョン

そしてこちらがRS4レース(イメージ)バージョンです。

レース用カウル等を装着した車両です、カーボン及びFRPの各パーツはA-TECH製です。

マフラーとバックステップはOVER製で全てアプリリアの純正オプションとして販売の予定です。

今回の展示車に装着のものは、全てプロトタイプとなりますので実際に発売となる商品とは若干の変更が有るかも知れません、特に外装品はいかにもプロトタイプといった感じの作りでした。

お客さんの反応も良く、あれこれ質問攻めにあったりしましたが、さすがに乗った事が無い私には現状で知ってる事を話すのが関の山・・・・・後は想像。

 

でもしっかりレース終了後、片付けも一段落したところで乗ってみました(岡山国際の駐車場で)。

エンジンは高回転型なのでしょう、低速トルクは十分ですが力強い感じではありません。

駐車場ですのでトップエンドまで回せませんでしたが、面白いです、クイックシフターも小気味良く乗ってて少し顔がニヤケます。

サスは凄く良く動きます・・・いやフロントは動きすぎる気もします・・・若干ダンピングを固めた方が良いのかも?

ライディングポジションは、さすがに大柄な車体のおかげで窮屈感はまったく無し、自由度が高く軽い車体と相まってコントロールがしやすいです。

低い速度でバンクさせた感じでは若干ですがインに入り込みすぎる感じがありましたが、たぶん初動から良く曲がるタイプの車体ではないでしょうか、早く本格的に乗ってみたくなってきました。

と言った所で、試乗車が入荷しましたら、またお知らせします。

来年、私と一緒にレースしません?