KTM 790Dukeのお話 part 2

KTMジャパンから正式な発売発表が有りました!

1,129,000円(車両本体価格・税込)発売時期は5月中旬予定

 

だいたい前回ブログの予想通りでしたね、予想にはかなり希望的な部分有りましたのでKTMジャパンの努力に拍手です。

 

第一便がだいたい5月連休明けくらいになるのではないでしょうか、ここら辺が日本の市場にマッチしない部分ではありますが、輸入車は色々大変なんで仕方ないですね・・・遅れない事を祈ります。

 

 

公式発表記事

「790 DUKE」は別名「THE SCALPEL」とも呼ばれ、KTM初のパラレルツインエンジン (LC8c – Liquid Cooled 8-Valve Compact)を搭載した今までにない新たなモデルです。

 新開発のパラレルツインエンジンを搭載したことにより、車体をコンパクトに設計することができたため、799 ccのモーターサイクルでありながら、600 ccのモーターサイクルを扱うようなフィーリングとなり、高性能なWP製サスペンションとあいまって刃物のごとく鋭いコーナリング性能を実現しました。

 パッケージングにおいては、4つのライディングモードやモーターサイクル・トラクション・コントロールはもちろんのこと、「790 DUKE」にはシフトアップ、シフトダウン両操作でクラッチレスになるクイックシフター+も搭載。最新のテクノロジーを集結しました。

「THE SCALPEL」は手術等で使われるメスの事みたいですね

 

 690Dukeよりは重くなったけど、それでも169㎏!Ninja250より軽いです

 エンジンレイアウトなど近いMT-07が、13㎏重くて32馬力非力です、MTも軽くてスポーティーさが売りの良いバイクですが・・・790Dukeに期待が膨らみます・・・でもMT07は36万位安いです、お値段差は有りますが、まぁ装備が段違いですからしょうがないですネ。 

前回カムチェーンの話を書いたのですが、早速パーツリストで調べてみた物の・・・

 どう見ても1本のカムシャフトで駆動されています、カムギヤの絵を見る限りでは690Dukeなどと同じようにサイレントチェーンを採用してるように思います

 KTMのHP記載のツインチェーンは翻訳ミスかもしれません(>_<)

チェーン駆動の2本のカムシャフトって落ちの様な気がします

 

 エンジンTOP側のバランサーは排気カムで回す様ですヘッドのど真ん中辺につく感じですね


  軽くてパワーが有って結構理想に近いバイクです

 

  灯火類はフルLED、ライドバイワイヤーにスリッパークラッチ、UP / DOWNのクイックシフター、コーナリング対応のABS、3+1のトラコン、とアクティブサスこそない物の、付けれる物をみんな付けたような状態!

 

カラー液晶多機能メーターにはナビ表示が出てますので、スマホと連携が一歩進んだのかな?

以下公式発表のスペックデーターです

主要諸元

<エンジン>

エンジン型式: 水冷4ストロークDOHC 4バルブ

並列2気筒

総排気量: 799 cc

ボア×ストローク: 88 x 65.7 mm

最高出力: 77 kW (105 hp)/ 9,000 rpm

最大トルク: 86 Nm / 8,000 rpm

圧縮比: 12.7 : 1

始動方式: セル式

変速機: 6速

燃料供給方式: Dell’Orto製DKK(スロットルボディ: 42 mm)

潤滑方式: オイル圧送式(2 ポンプ)

一次減速比/二次減速比: 39 : 75 / 16 : 41

クラッチ: PASCスリッパークラッチ

マネージメント / イグニッション:BOSCH製EMS / RIDE-BY-WIRE (RBW)

トラクションコントロール:BOSCH製 MTC

※3モード+トラックモード

※MTC解除可能

<シャシー>

フレーム: クロームモリブデン鋼

フレーム(パウダーコート)

サブフレーム: アルミニウム(パウダーコート)

ハンドルバー: アルミニウム Φ28 / 22 mm

サスペンション (F): WP製倒立フォーク Φ43 mm

サスペンション (R): WP製モノショック

サスペンションストローク(F / R):140 mm / 150 mm

ブレーキ (F / R): ダブルディスクΦ300 mm /ディスクΦ240 mm(BOSCH 9.1 MP)

※Super Moto モード・解除可能

※コーナリングABS付

ホイール (F / R): 3.50 x 17” / 5.50 x 17”

タイヤ (F / R): 120 / 70 ZR - 17” / 180 / 55 ZR - 17”

キャスター角: 66°

ホイールベース: 1,475 mm ± 15 mm

最低地上高(無負荷): 186 mm

シート高 : 825 mm

燃料タンク容量: 約14 ℓ

乾燥重量: 約169 kg

乗車定員: 2名

カラーバリエーション: オレンジ / ブラック

保証期間: 2年間

生産国: オーストリア