2013年 MV AGUSTA ディーラー会議行ってきました!ブルターレ675編 Part1

BRUTALE 1090 RR

静岡に行っておりました、MVアグスタの2013年ディーラー会議です。

会議終了後の飲み会が楽しみで、毎年静岡や東京まで出張しておりますがメインはディーラー会議のはずです。

 

2012年はMVアグスタ過去最高の出荷台数を記録した事もあり、ノリノリでニューモデルラッシュです。

それでは早速2013年のMVアグスタの紹介をギリギリのリークネタも併せてご紹介します。

 ディーラー会議に間に合わせる様に前日公式発表があった、BRUTALE 1090シリーズ。

すでにリリースまで秒読み態勢のBRUTALE 675。

そして現在準備中のBRUTALE 800とニューF4シリーズ。

今年はMVブランドの全車が2013年モデルとしてデビューする予定・・・・です。

BRUTALE 675

 まずは来月発売予定のBRUTALE 675。

 今の所はスケジュールに大幅な変更は無いようですので予定の通り3月に発売できるのではないでしょうか?

 ただし予約数が入荷台数を大幅に上回ってるいるので、全てのユーザー様の手に渡るのにはお時間が掛かるかと思います。


 もう1つ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、F3同様に日本向けの3気筒モデルについては動力性能と騒音規制の両立の為にマフラーの変更がございました。


 本国のヨーロッパ規制ではまったく問題無くOKな物が、今の日本の規制では認定できないと言う国際社会の中で鎖国的な扱いがなされています、あんまり触れ過ぎると色々な機関から怒られても嫌なのでこの辺にしておきます、ただし緩和の方向には動いていますので、もう少しの我慢ですね。

BRUTALE 675マフラー

でっ、そのマフラーと言うのが、デザイン的に大きな特徴のひとつであった3本サイレンサーがオーソドックスな一本のブラックアルミサイレンサーに変更となりました。

 

 賛否あると思います・・・・思ったほどかっこ悪くは有りませんよ、アルミのサイレンサーにはエンドキャップが付き高品質で上品なデザインだと思います。

 インパクトは減りましたが動力性能はかなり向上しており、これはこれで正解かと思います。全世界の中で日本仕様のみのプレミアムな特殊装備となります(前のサイレンサーもプレミアムですが・・・)

 マフラーカバーのデザインが3本サイレンサー用のままとなってるのがデザイン的に惜しいですが、本国仕様のサイレンサーに変更してフルパワー化される場合はカバーがそのまま使えますので余分なコストが掛からず良いかもしれません(公道走行不可となります・・・一応)

 今までの糞詰まりの3本サイレンサーはこれで手に入らなくなったと思ってください。それでも3本サイレンサーがどうしても忘れられない方は本国仕様のサイレンサーを購入するしか有りません、何かと法規制の兼ね合いがございますので、まずはご相談下さい。(アフターパーツメーカーが発売する可能性もありますが)

F3 マフラー変更
フクダテクニカさんのブログから無断拝借しました(ごめんね福田さん)

 

F3の方も2013年に入荷したモデルは、すでに一本サイレンサーになっています。

パワーの方はF3の場合で約35馬力向上し9.000rpm手前で回転リミッターが効いていましたが12.000rpmオーバーまできれいに回るようになったようです。

 

 以前にF3を購入された方のマフラーは当たり前ですが3本サイレンサーです、対応については本社とアグスタジャパンそして国交省との協議中でどうなるかは今の所分かりません、近々何らかのアナウンスが有るかも知れません。

あとBRUTALE 800、BRUTALE 1090、F4と書く事が沢山ですが、時間が掛かりそうですので今回はこの辺で次回に繋ぎます。

浜松市駅前の家康くん

 この辺りで・・・・などと言いながら・・・

 

一年ぶりの浜松です、どうも山陰は雪で荒れたみたいですし、東京も積雪注意な感じでしたが浜松は風は超冷たかったけど雪はまったく無し、動きやすくて良かったです。

久しぶりに会う全国のディーラーさんはみんな元気で安心しました。

前回の会議はハスクバーナのディーラーさんと合同でしたが今回はMVディーラーだけ、北は北海道のスナダさんの所から南は鹿児島のチャオさんの所まで、たぶん全員参加だったと思います。

ハスクのディーラさんにお会い出来なかったのはちょっと残念ですが、10日後には東京に行きますので、何人かとは会えるかも?

 

懇親会から2次会3次会、夜中2時まで大騒ぎでした、アグスタジャパンの皆さんご苦労様でした。

 

そして、お会いしてお話する事は何度か有りましたが、同じテーブルでお酒の飲むのは初めてでした、憧れの平さん、ありがとうございました。なんと歌まで聴けて感動しました、うちのホームページもよく見てらっしゃるそうで嬉しかった~!

 

この業界、変わった方が多いのですがアグスタディーラーは、また特別ですね、ハスクディーラーほどではないですが・・・。

皆さん楽しいひと時ありがとうございました。